ScratchDay 2017 in Kashiwa

2017年5月14日(日曜日)10:00 〜 17:00
@柏市立柏中学校体育館

大人向けワークショップ

【内容】

大人だってScratchに触れてみましょう! 「大人向けワークショップ」は2部構成になっています。

第1部
Scratchを見たことがあったり、少し触ってみたりしたことがある方にお勧めです。 Scratch の操作の基本的なことの解説を中心に行います。 これに参加すれば、Scratchでプログラミングをするにはどう操作すればいいのか、どんなことが出来るのかがわかるようになります。
実際にScratch に触れてみることで、なぜ子供たちがScratchにはまるのかが判っていただけると思います。
また、お子さんがCoder Dojo などに行ったことがあり、すでにScratchをご存知だったら、お子さんと一緒にScratchで遊んでみることも出来るようになります。

第2部
これまでにScratch を見たことが無く、プログラミング教育というものに興味をお持ちの方に向けた内容です。
Scrach ではどんなことができるのかということを Scratch を操作し、プログラミングを体験していただくことで、プログラミング教育として、Scratch を利用するヒントを発見していただければと思っています。
Scratch を体験し、基本的な機能の情報を得ていただきます。
ブロックの簡単な組み合わせで、ゲームが作れることも体験していただきます。
その上で、ゲームだけではない、Scratch で出来ることを紹介します。
Scratchに関する情報の集め方などもお伝えします。